「earthの部屋」
〜びく〜
あると便利なグッツ
 あってもなくてもいいですが、生きたまま持ち帰ろろうとか考えるときにはいいですね。まあ、私の場合は生きたまま持ち帰ることはありませんが。。私は小魚は頭と内臓を暇な時に取ってからクーラーボックスに入れて持ち帰っているので、それまでのつなぎに。バケツに入れておくと飛び出すこともあるので。これに入れておけば朝釣ったキスも夕方まで元気に生きています。ただし、赤潮が来た時はアウト。また、一度このびくをつなぐ紐がきれて、びくごと魚が。。という苦い思い出もあります。
 このびくは上のふたが大きく開くほかに、ふたの真ん中にゴムで閉じられたスリットがあります。魚を入れるときはスリットから、最後に魚を取り出すときは蓋を開けるというように使い分けています。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail